家計簿管理について

お金の使い方を考える上で、家計簿が重症ということを学びました。

出費について整理する必要があり、夫婦共通で家計簿をつけていくこととしました。

 

今まで

妻:妻のZaimで生活で必要だったお金を記録し、月1回夫に請求

夫:夫のZaimで妻からの請求+クレジットでの請求+現金で払ったもの

  Money Forward MEでクレジットカードの使用状況を確認

  Moneytreeで銀行残高の確認

という形でつけておりました。

 

しかし、直接銀行口座から支払いしているものもあり、

年間の合計支出がわからない・・・

そして、何にどれくらい使用しているかさっぱりわからない。

改善点が全くわからないという状況でした。

 

この度、共通のスプレッドシートを作成し家計簿をつけていくこととしました。

妻のZaimは夫からの請求があるので、大変ですが継続してもらうこととしました。

 

家計簿はノマドさんが無料配布してくださっているものを少し修正して使うことにしました。

 

変更点はふるさと納税をどこに入れるべきかわからなかったので、「ふるさと納税」を追加。

通販で購入するもので、どこに分類したら良いかわからないものを入れるための「通販」としました。「通販」はもはや娯楽費の中に入れるべきなのかもしれません。

 

ひとまずやってみることとします。

 

 

家計簿Zaim
家計簿Zaim
開発元:Zaim Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Google スプレッドシート
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ