今年はいっぱい投資にますぞ!・・・まわしたい!

今回は2021年の投資についてです。

さて、2020年までNISA口座で適当に優待株を購入していましたが、

ほとんどが評価額が減り、全く持ってNISAの良いところがなく、むしろ悪いところしか見えない状況になっています。

 

今年の目標

ジュニアNISAで投資80万×2人分

つみたてNISAで投資信託40万×2人分

合計240万の非課税口座にをフルに使おうと思います。

 

投資先

夫:楽天・全世界株式インデックス・ファンド

妻・長男・長女:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 を予定。

長男長女を全世界株に使用かは今の段階でも迷っているので、もしかしたら変更するかもしれません。

正直なにがよいのかよくわからない。

 

長男長女のはスポット買いになってしまうと思うのですが、

この段階で月20万が投資にまわる計算です。

 

さらに、楽天証券楽天カードでの積み立ての場合は5万/月までは1%のポイントが入るということなので、自分と妻はつみたてNISAの33333円に加え16667円を投資信託に入れる予定です。(これはまた別のやつにしてみようと思っています)

 

投資費用をまとめると

年間280万投資信託に回す予定となります。

つまり1ヵ月約24万

 

今までは株主優待の楽しみや、配当金が入るのが楽しかったのですが、

月24万、ただただ入金するだけという。。。

全く面白くない。

それが投資かと思いながら入れることとします。

 

余剰資金は米国高配当ETFに回したい!!